スポンサードリンク


通信ニュース感想日記サイトトップ >ニュース >>コップの中の嵐~01/18のツイートまとめ

コップの中の嵐~01/18のツイートまとめ

421h

大増税(?)情報!!『1月15日の各紙が、自動車損害賠償責任保険料が値上げされるというニュースを当然のごとく一斉に流していた。しかも3年で25%という大幅増額だ。』→http://www.amakiblog.com/archives/2011/01/17/#001800
01-18 00:42

テレビで『ツイッターについて』の説明があるたびに、『そうじゃないんだよな…』『その部分を詳しくやってくれないと…』などと思う。いつもテレビでの説明には不足・不満を感じる。
01-18 06:45

もともと、浅く広くの『わかりやすさ』を善とするテレビというメディアに、深い解説を求めるのが間違いなのかもしれない。
01-18 06:51

若者は、あまりテレビを見ない。年齢が上がるほどテレビを見るというデータがある。独居老人は一日中テレビをつけている人もいる。子供のころ親や先生たちに『テレビばかり見ているとバカになる』と言われた。自分の世代にこそ言ってやれよ。
01-18 06:57

学生時代、新聞を読むことが知的であるかのように言われ推奨された。いまだにテレビのコメンテーターには、数紙を読み比べることを奨める人がいる。決して悪いことではないんだが、いわゆる『コップの中の嵐』程度の差しかないように感じる。
01-18 07:06

はなから新聞を見るよりもツイッターを見ていたほうが、読むべき新聞記事がわかる。あえて思想の反する人をフォローしていれば、読むべき記事も多彩になるしブログの記事にも行き着く。やり方次第で『新聞をめくっていると興味のなかった分野も目に入ってくる』という新聞の効用を超える。
01-18 07:19

たまに実家に帰ったときに、新聞を見るのはたのしい。でも、だんだん『読まされてる感』が強くなってきて、ネットの記事の自由感を欲するようになる。
01-18 07:27

『リアル本』と『電子書籍』どちらが良いかという論争がある。私の意見は『人によるし、用途によるだろ』と思う。個人的にはリアル本を好む。理由は『目が疲れにくい』『落としたり踏んだりしても平気』の2点だけ。あと、ただでさえ買った本を読まず積んどくことが多いのに、目につきにくくなるため。
01-18 07:49

電子書籍の良いところは、ムダがなくなること。紙・印刷・印刷社(人件費)・取次ぎ(人件費)。これらのムダがなくなることで、著者の利益が増え、読者の負担が減る。
01-18 07:58

中国は、著作権やら知的財産権やらを侵害し、抗議にも無視。でも、それが未来の常識を示唆しているのでは。著作権や知的財産権だけで長期間稼ごう、というほうが卑しいのかもしれない。発表した時点から、だんだん価値が薄まっていく時代。コストをかけた機密主義以外に価値の低下を止められない?
01-18 08:23



スポンサードリンク

個人情報公開法作るべき♪ RT @tokaiama ウィキリークス スイス銀行における政治家たちの脱税情報を曝露、拍手! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110118-00000009-jij-int
01-18 09:37

『寄付』のことを学校で教えないのも問題。私の世代では、赤い羽根募金とか歳末助け合い募金が学校(経由?)であったけど、使途の説明が不十分すぎるうえ、半強制的だったような…。 RT @kotarotamura アメリカの個人寄付額年間23兆円。日本は100分の一の2200億円。
01-18 21:24

完全に的を得た答え。でも『ノウハウを学ぶ』ことに抵抗を感じる人は就職も恋人もできない。私のことですが…。 RT @kawashima7777 就職内定率&恋人いる率低下の本当の理由 http://amba.to/eN1oq9
01-18 21:39

JR東日本の新幹線システム障害。とんでもなく繊細に出来ているダイヤグラム。これまでにシステム障害が起きなかったことのほうが不思議。それよりも満員電車の緩和が至上命題。痴漢・スリの温床。犯罪を起こしやすい環境と誘惑を作り出している。
01-18 21:52

池上彰さんのレギュラー番組総降板のこと? RT @kotarotamura 有能なジャーナリストほど日本の大メディアからスピンアウトしつつある。先が見える人はいられなくなるんだね。。かといって情報へのニーズはなくならない。さて、彼らがメディア業界にどんな仕掛けでどんな波紋を起こ…
01-18 22:01

満員電車の痴漢はもちろん悪だが、それに対してJRは場当たり的な対応しかしていない。女性専用車両とか監視カメラとか。いちばん大事なのは、一両あたりの乗車人数を決めて守ること。そのためには首都機能の分散化などが必要だが、『満員になればなるほど鉄道会社は儲かる』から真剣に訴えかけない。
01-18 22:19

高校を出て上京18歳のとき。満員電車で私のヒジが女性の胸に当たった状態になった。私はその状態を数秒維持してしまい、その女性と目が合い、あわてて手を引っ込めた。この数秒間は痴漢行為なのかどうか。私自身は煩悩に負けた自覚があるため痴漢だと思う。でも半分は事故。有罪だが無罰と考える。
01-18 23:22

しかし相手の女性の不快・苦痛はどうなるか。事故の起こる環境と、私の煩悩を取締らないといけない。では煩悩を事前に取締れるか?否。取締れるのは環境の方。だから鉄道会社は環境を変える努力をしないといけない。決して痴漢を擁護してるわけでなく、一定ラインを超えた行為は事後に罰せられるべき。
01-18 23:22

書かなきゃ良かったかな。
01-18 23:24


QRコード

QR