スポンサードリンク


通信ニュース感想日記サイトトップ >日記 >>100円ローソン

100円ローソン

食品を中心とした100円ショップ「LAWSON STORE100」っていうのがあります。

食品系の均一店は、「SHOP 99」が以前から有名ですが、「LAWSON STORE100」は「SHOP 99」とも提携して、安さを追及しているそうです。
少しまえに、テレ東の番組で言ってた。

普通のローソンと同じで、24時間営業でやってるんですが、いつ行っても店員が超忙しそうにしているんです。
私が知ってる100円ローソンは、夜中なんか客はあまりいないのに、商品の陳列その他でみんなセカセカとしています。
かなりの人件費をけずっているのでしょう。昼間は客がかなり多くて、スーパーみたいに買った品の袋詰めをセルフでやったりしています。
店の入口のすぐ外のテーブルで・・・。中ではなくて、外です。
これも、スペース削減でしょうか。徹底しています。

それに比べると普通のローソンは、そんなに忙しそうでもなく、店員はのんびりしていることも多いのではないでしょうか。
そう考えると、普通のローソンと100円ローソンとでは、店員の給料に差をつけているんでしょうかね。
もし同等だとしたら、100円ローソンは条件がかなり悪いような気がする。たまたま、その店だけ忙しいのかな。
労働条件の違いをめぐって、内乱とか起きたりして。

で、値段も安いので、100円ローソンが出来てから、ほかのコンビニに行く機会が激減しました。
夜中でも、遠いのに足を延ばすようになってきました。210円の弁当とかありますからね。しょぼいけど。
ちなみに今は、レトルトカレーで売ってるヤツを全種類制覇しようと目論んでいます。
Myヒット商品は、
 ・・・オレンジジュース100%(1リットルはさみで開けるパック)、
 キムチ200g、卵8個、うどん3玉、餃子21個、食パン6枚切
冷凍食品では、
 ・・・鶏の唐揚げ、ほうれん草、ふり塩さんま、きざみオクラ、きざみ青ねぎ

その店がオープンしたころは、冷凍お好み焼きは今の倍くらいの大きさでした。冷凍しめサバは3倍くらいだった。
いつからか小さくなって、適正サイズになってしまった感じです。
客寄せのためだったのかな。
「どっちにしろ安いんだから売れる」と考えたのか、「1食分を目安にしよう」という考えなのか、その両方なのか・・・。
これからも経費の削減を続けていただいて、安い商品を提供しつづけてほしいものです。

・・・うん、優等生的な締めの一文ですな。
スポンサーサイト


スポンサードリンク

  • コメント : -
  • トラックバック : -

QRコード

QR